第16回 パソコンでラジオを聞いてみませんか!:公益財団法人日本盲導犬協会公式ホームページ

読み上げブラウザ用メニュー

メインメニュー

このページの本文へ
以下は通常ブラウザ用のメインメニューです。


寄付・入会する

MENU

寄付・入会する

トップページ > リハビリテーションを利用する > リハ職員のつぶやきコラム > 第16回 パソコンでラジオを聞いてみませんか!

公益財団法人日本盲導犬協会

第16回 パソコンでラジオを聞いてみませんか!

パソコンでラジオを聞いてみませんか!

神奈川訓練センター
リハビリテーション事業部 安山

普段ラジオを聴いて過ごされる方も多くいらっしゃると思いますが、お住まいの地域によっては高層の建物や地形などの関係から受信環境が悪く、内容が聞き取りにくかったり、受信ができなかったりする放送局があるのではないでしょうか?実はそのような地域でもインターネットを利用して、地上波ラジオと同じ内容をクリアな音質で楽しむことができるようになってきているんです。そこで、今回はラジコというインターネットを利用したサービスについて少しお話をしてみようと思います。

ラジコの利用方法は簡単です。まず、お手元のパソコンでインターネットエクスプローラーやネットリーダーなどを動かし、検索のできるページを表示してください。次に検索キーワードに「ラジコ」と入力して検索してみて下さい。平仮名でもカタカナでもアルファベットでradiko(アール・エー・ディー・アイ・ケー・オー)、どれでもかまいません。検索結果のページ内に「radiko.jp」が出てくるのではないかと思います。それをマウスで選んでクリックするか、Tabキーや矢印キーで選択してエンターを押すと、ラジコのトップページを表示することが出来ます。

ラジコのトップページには、お住まいの地域により自動で利用可能な放送局名が並びますので、お好きな放送局をマウスで選んでクリックするか、Tabキーや矢印キーで選択してエンターを押してください。すぐに選んだ放送局の音声が流れ始めるはずです。音声を止めたい場合にはキーボードでの操作が出来ませんので、ページを一度戻るか、インターネットを終了する必要があります。そのため、ラジコのトップページをお気に入りに登録しておくことをお勧めします。

また、中には放送局名が見当たらず、「サービス地域外のためラジオを聴くことができません」と表示されている方もいるかと思います。これは、今のところラジコが全国的なサービスではなく、利用可能な地域が限られているためです。2011年度内に全国各地へサービスを拡大することを目標として、徐々に利用可能な地域が広がっていますので、お住まいの地域で利用できるようになるまでもう少しかもしれません。

利用できない地域の方でもラジコのトップページ内にある「ラジコjp復興支援プロジェクト」を選んで頂くと東北地域の岩手、宮城、福島、茨城県のラジオ7局の放送を聞くことが出来ます。実際にパソコンでどのような音質でラジオを聴くことが出来るのか、被災地区の現状を知りたいという方はぜひ試して頂ければと思います。

※ラジコのトップページでは一部Tabキーでの操作が不可能な個所があるためインターネットエクスプローラーを使用してキーボードで操作される方は、上下矢印キーを使用してください。また、上下矢印キーでの操作が出来ないという方は、PC-Talkerの設定を変更する必要があります。視覚に障がいのある方でどのように設定すればいいか分からないという方がいらっしゃいましたら、当協会リハ部職員にお尋ねください。

ページの内容終わり

ページのトップへ戻る

このページの関連メニュー

ページのトップへ戻る

ページの見え方を切り替えるメニュー

ページのトップへ戻る
ページのトップへ戻る