【募集終了】盲導犬学校キャラバン ~盲導犬と一緒にあなたの学校を訪問します!~:公益財団法人日本盲導犬協会公式ホームページ

読み上げブラウザ用メニュー

メインメニュー

このページの本文へ
以下は通常ブラウザ用のメインメニューです。


寄付・入会する

MENU

寄付・入会する

トップページ > 神奈川訓練センター > ニュース & イベント > 【募集終了】盲導犬学校キャラバン ~盲導犬と一緒にあなたの学校を訪問します!~

公益財団法人日本盲導犬協会

ニュース & イベント

【募集終了】盲導犬学校キャラバン ~盲導犬と一緒にあなたの学校を訪問します!~

2017年10月1日 イベント


今年度も神奈川訓練センターでは、小学校を集中的に訪問する盲導犬学校キャラバンを開催します。

「もっと盲導犬のことを知りたい」「盲導犬ってどんなお仕事をするの?」
「目の見えない人・見えにくい人って?」など、学校の授業だけではわからないことを
実際に目の前で学んでみませんか?

視覚障がいや盲導犬への理解を深め、
生活の中で出会ったときに自然に受け入れることができるように、接し方などを伝える事を目的とし、視覚障がい者や盲導犬についてのお話や、手引き歩行体験などの内容を予定しております。
以下、概要です。ぜひご検討ください。


盲導犬学校キャラバン 概要
【目的】
公益財団法人日本盲導犬協会 神奈川訓練センターでは盲導犬普及推進事業の一環として、
小学校等に訪問し視覚障がいの現状や盲導犬の活動について、デモンストレーションを交えた実演講習を行っております。
この度、たくさんのご要望をいただき、学校キャラバン開催校を計10校募集することになりました。
スタッフと盲導犬ユーザーまたは、盲導犬ユーザーのみで皆様の学校へ訪問して、視覚障がい者と盲導犬についてのお話や誘導体験などを行います。
視覚障がいや盲導犬への理解を深め、未来を担う子どもたちが、生活をしていく中で盲導犬ユーザーに出会った時に自然と声をかけて手助けできるようになることを目的としています。


【講演内容】
・ 盲導犬について(訓練の仕方やお仕事の内容) 
・ 目の見えない人、見えにくい人について
・ みなさんが視覚障がい者に出来るお手伝い
・ 手引き歩行※1体験(代表者1名のみ)        など                              
※内容は変わる場合があります
※1:目が見える人が視覚障がい者を案内する方法です。代表者には、ユーザーの案内をしていただきます。

【対象エリア】
東京都・神奈川県・埼玉県 全域にて10校

【開催日程】
2018年1月~2018年2月
 平日のみ
 (申込書には、第3希望まで必ずご記入ください)

【時間】
2コマ分(1時間30分を目安)
「午前10:30~12:00」 もしくは 「午後13:30~15:00」

【実施会場】
学校の体育館 または 多目的教室

【申込条件】
下記の条件をご了承いただいた小学校を対象とさせていただいております。
なにとぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
① 対象エリアに当てはまる小学校であること。
② 学校主催の授業の一環だということ。
③ こちらで定めた、開催日程内であること。
④ 交通費等の実費相当分の寄付として、2~3万円ご用意いただくこと。

事前振り込みをお願いしております。
⑤ 開催日当日は、最寄駅まで送り迎えができること。
⑥ 当日は、盲導犬ユーザーのみで伺う場合があること。

講演内容に大きな違いはありません。但し、当日にユーザーのアテンドが必須ですので、
ご承知おきください。(アテンド方法はユーザーが伝えます。)協会スタッフが伺うかどうかは、日本盲導犬協会よりご連絡します。
⑦ 協会内部の資料として写真を撮影させていただく場合があること。
もし、映ってはならない子供がいる場合には、事前にご連絡ください。

【申込締め切り】
 募集を終了しました。 

【お問い合わせ先】 
公益財団法人 日本盲導犬協会
神奈川訓練センター 
普及推進部 山本
TEL:045-590-1595 (平日9:00~18:00)
FAX:045-590-1599

ページの内容終わり

ページのトップへ戻る

このページの関連メニュー

ページのトップへ戻る

ページの見え方を切り替えるメニュー

ページのトップへ戻る

ページ終わり

ページのトップへ戻る
SSL GMOグローバルサインのサイトシール