【神奈川訓練センター】【募集終了】神奈川県限定 盲導犬小中学校キャラバン 募集のご案内:公益財団法人日本盲導犬協会公式ホームページ

読み上げブラウザ用メニュー

メインメニュー

このページの本文へ
以下は通常ブラウザ用のメインメニューです。


寄付・入会する

MENU

寄付・入会する

トップページ > 神奈川訓練センター > ニュース & イベント > 【神奈川訓練センター】【募集終了】神奈川県限定 盲導犬小中学校キャラバン 募集のご案内

公益財団法人日本盲導犬協会

ニュース & イベント

【神奈川訓練センター】【募集終了】神奈川県限定 盲導犬小中学校キャラバン 募集のご案内

2016年11月25日 イベント

神奈川県限定 盲導犬小中学校キャラバン
~盲導犬と一緒にあなたの学校を訪問します!~


皆様からのご依頼の多い盲導犬小中学校キャラバンを、この度、モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社様の協力を得て、追加募集することになりました。神奈川県限定で10校の募集を致します。

「もっと盲導犬のことを知りたい」、「盲導犬ってどんなお仕事をするの?」、「目の見えない人・見えにくい人って?」など、学校の授業だけではわからないことを実際に目の前で学んでみませんか?

視覚障がいや盲導犬への理解を深め、生活の中で出会ったときに自然に受け入れることができるように、接し方などを伝える事を目的とし、盲導犬についてのお話や、手引き歩行体験などの内容を予定しております。

まずは、概要をご確認いただき、お申込みをご検討ください。


盲導犬学校キャラバン 概要
【目的】
公益財団法人日本盲導犬協会 神奈川訓練センターでは盲導犬普及推進事業の一環として、小中学校に訪問し視覚障がいの現状や盲導犬の活動について、デモンストレーションを交えた実演講習を行っております。スタッフが、盲導犬ユーザーと盲導犬と皆様の学校へ訪問して、盲導犬についてのお話や、歩行体験などを行います。
視覚障がいや盲導犬への理解を深め、生活の中で出会ったときに自然に受け入れることができるように、接し方などを伝える事を目的としています

【講演内容】
・ 盲導犬について(訓練の仕方やお仕事の内容) 
・ 目の見えない人、見えにくい人について
・ 街中で盲導犬ユーザーに出会ったときにお願いをしたいこと   
・ 手引き歩行体験(代表者4名まで)        など                              
※内容は変わる場合があります
※手引き体験とは:目が見える人が視覚障がい者を案内する方法です。
2人1組となり、1人がアイマスクをして、もう1人が誘導をしていただきます。


【実施校数】   10校

【対象】  神奈川県内の小中学校

【開催日程※今期の募集は終了しました
平成29年 1月25日(水)~27日(金)
               2月20日(月)~24日(金)
               2月27日(月)~3月3日(金)

※いずれも、平日のみの開催となります。

【時間】
 10:30~12:00 / 13:30~15:00
※目安は1時間半(授業2コマ分)


【申込条件】
・対象エリアの小中学校であること。
・以下の項目にご理解いただけること。
① 地元マスコミ等への取材誘致・協賛企業の同行がある可能性があります。
② 取材の対応をお願いすることがあります。
③ 当日の様子を企業HPや協会のHP、告知物に掲出する可能性があります。


【申し込み方法】
下記「神奈川県限定 盲導犬小中学校キャラバン申込書」に必要事項を記入し、FAXにて神奈川訓練センターまでお送りください。
応募多数の場合は抽選となりますので、ご了承ください。
当選した学校にだけ、平成28年12月16日までにご連絡差し上げます。


【申込締め切り】
 2016年12月16日(金) 

 ※今期の募集は終了しました※


【お問い合わせ先】 
公益財団法人日本盲導犬協会
神奈川訓練センター 普及推進部 山本
TEL:045-590-1595 (平日9:00~18:00)
FAX:045-590-1599

神奈川県限定 盲導犬小中学校キャラバン申込書

ページの内容終わり

ページのトップへ戻る

このページの関連メニュー

ページのトップへ戻る

ページの見え方を切り替えるメニュー

ページのトップへ戻る

ページ終わり

ページのトップへ戻る
SSL GMOグローバルサインのサイトシール